いろいろとくさい男のブログ

日常、日記、学生のブログ

人を知ること

おはようございます!!!!!


この土日は用事があったため1ミリもなにか書こうというつもりにはなれず、、、。


すっかり忘れておりました。



ただそれでも思ったことが少しあったので、用事も済んだことですし書いていこうかなと。




またもや多大なる自分語りになってしまうのですが、僕は僕についてあることに気がついてしまいました。



僕は恥ずかしながら、他人のことを知るということに少し恐怖を抱いているようです。



例えば、大学で知り合った友達がいるとしましょう。


その人と、ある程度仲良くなるということには非常に長けている自信がありまして。


10分もあればそれなりにうちとけて連絡先を聞けるくらいの方法を知っているつもりでいるんです。


ただそこから、それ以上仲良くなろうとすると、なかなか上手く行きません。


なんとなく、理由もわかっているんです。


僕はきっと、僕を知られるのが怖いのだと思います。


自分の両親が僕に教えてくれたことは挨拶をしっかりすること以外にもうひとつあって、「人は鏡だ」ということです。


僕が他人を知りたくないのは、他人が僕を知るのが怖いことの裏返しなんです。


変なプライドと全く面白くない人間性が相まってこんな醜い人間になってしまったんだろうなぁと思います。



ちょっと話はズレますけど、それを考えるとアーティストの方々はめちゃくちゃすげーなぁと感じます。


自分の思想、考え方感じ方、伝え方、自分を知ってくれ!!というありったけの思いで作品を作って世に出すって、尋常じゃないことですね。




少しづつでも、自分の信頼できる人だけにでも自分を知ってもらう努力とその人を知る努力を続けていこうかなと思います。



今日は酒臭いでもコーヒー臭いでもなく辛気臭いお話でござんした。


読んでくださった方がいたとしたら、ありがとうございます。


また来て下さるのを待っています。


それでは!!!!!